※表データの部分で色バグが発生して
うまく解決できなかった為赤矢印で
補填してます
見づらくて申し訳ありませんが
このままの体裁で閲覧下さいませ
ども
今回は長くなりそうなので早速本題にいきます。
以前からお話ししていた
確率はどのぐらい収束するのか
を検証するために作成したプログラムによる
データが取得できました
プログラムの概要は以下のようなものです
パチンコやパチスロ機の乱数制御は
メイン基盤によって
1から65536までの数値を高速でループさせ
パチンコならスタートチャッカーに
玉が入った電気信号を感知した瞬間
パチスロならレバーを叩いた時の
電気信号を感知した瞬間
に高速ループ中の番号を拾い
その数値によってフラグを判定する方式
なのだだそうです
ループの回転数はかなり早いらしいです
これにより最近では体感機による
ゴトも困難になっているとか
真偽は定かではないですが
私はこの情報を元にプログラムを組みました
①1から65536の間を延々とループする処理を起動
※私が作成したプログラムでは
1秒間で4周ぐらいのスピードでした
②また別の乱数を取得しその秒数待機
③待機後にループ内の数値を取得
④特定フラグの数値範囲内にヒットしたら
1つカウントアップする
といった具合です
②で不特定秒数待機させているのは
乱数取得にランダム性を持たせるためです
レバーを叩くタイミングが変わることを
想定している訳です
では実際に取得した数値をどのように
判定しているかを説明します
例えばジャグラーのブドウの場合
フラグ数は以下のようになります
設定1 1/6.49⇒65536÷6.49=10098
設定6 1/6.18⇒65536÷6.18=10605
設定1を想定して検証する際は
上記③で取得した数値が
1から10098の間であった場合
ブドウを引いたとみなします
これが④の工程となります
これを自動処理で10000回数分取得して
大体5分から10分ぐらいかかります
ちまちまですがこれを実行
⇒表に貼り付け
という作業を繰り返し
やっとデータができました
お分かり
いただけたでしょうか
要はレバーを叩いた瞬間
特定のフラグを引いたかどうかを
カウントしていっているということです
ここまでがプログラムの概要で
本題に移ります
今回
何を想定したほうがインパクトがあるかを考え
ジャグラーのブドウを想定した
データからお見せすることにしました
まずは以下をご覧ください
確率 6.18
フラグ数10605
試行回数 ヒット数 ヒット確率
1回目
1000 1491/6.71⇦
2000 328 1/6.09
3000 501 1/5.98
4000 682 1/5.86
5000 838 1/5.96
6000 1001 1/5.99
7000 1159 1/6.03
8000 1319 1/6.06
9000 1470 1/6.12
10000 1630 1/6.13
2回目
1000 1441/6.94⇦
2000 315 1/6.35
3000 476 1/6.30
4000 633 1/6.32
5000 817 1/6.12
6000 977 1/6.14
7000 1146 1/6.11
8000 1306 1/6.13
9000 1469 1/6.13
10000 1636 1/6.11
3回目
1000 177 1/5.65
2000 3211/6.23⇦
3000 482 1/6.22
4000 651 1/6.14
5000 792 1/6.31
6000 953 1/6.30
7000 1092 1/6.41
8000 1254 1/6.38
9000 1436 1/6.27
10000 1591 1/6.29
4回目
1000 170 1/5.88
2000 330 1/6.06
3000 487 1/6.16
4000 665 1/6.02
5000 824 1/6.07
6000 979 1/6.13
7000 1152 1/6.08
8000 1290 1/6.20
9000 1453 1/6.19
10000 1622 1/6.17
5回目
1000 177 1/5.65
2000 338 1/5.92
3000 497 1/6.04
4000 683 1/5.86
5000 853 1/5.86
6000 1023 1/5.87
7000 1168 1/5.99
8000 1337 1/5.98
9000 1511 1/5.96
10000 1669 1/5.99
6回目
1000 1521/6.58⇦
2000 328 1/6.10
3000 497 1/6.04
4000 660 1/6.06
5000 818 1/6.11
6000 999 1/6.01
7000 1171 1/5.98
8000 1312 1/6.10
9000 1481 1/6.08
10000 1643 1/6.09
7回目
1000 135 1/7.41⇦
2000 284 1/7.04⇦
3000 464 1/6.47⇦
4000 628 1/6.37
5000 773 1/6.47
6000 947 1/6.34
7000 1099 1/6.37
8000 1270 1/6.30
9000 1424 1/6.32
10000 1585 1/6.31
8回目
1000 159 1/6.29
2000 318 1/6.29
3000 479 1/6.26
4000 634 1/6.31
5000 798 1/6.27
6000 929 1/6.46
7000 1097 1/6.38
8000 1262 1/6.34
9000 1423 1/6.32
10000 1599 1/6.25
9回目
1000 187 1/5.35
2000 372 1/5.38
3000 525 1/5.71
4000 691 1/5.79
5000 869 1/5.75
6000 1042 1/5.76
7000 1190 1/5.88
8000 1337 1/5.98
9000 1500 1/6.00
10000 1664 1/6.01
10回目
1000 171 1/5.85
2000 346 1/5.78
3000 523 1/5.74
4000 687 1/5.82
5000 857 1/5.83
6000 1023 1/5.87
7000 1188 1/5.89
8000 1366 1/5.86
9000 1539 1/5.85
10000 1693 1/5.91
10000回転を10回分取得しました
赤矢印部分にご注目ください
なんと
1回目の1000回転から
1/6.71という数字が出てきます
あなたは設定1ですね
いいえ 設定6です
次の1000回転以降からは上がってきて
きちんと設定6以上の数値となりましたが
これ
台単独で見たときに
ボーナスもついてこなければ
1000回転の時点で捨ててますね
2回目についても最初の1000回転が1/6.94
6回目が1/6.58
7回目に至っては1/7.41ですよ
その後も6以上まで上がることなく
10000回転まで駆け抜けてます
更に3回転目の1000から2000に注目
最初の1000回転が良かったため
大して落ちてなさそうに見えますが
実はこの1000ゲーム間は1/6.94なのです
それぞれを3000回転時点で見ても
設定6の数値を下回っているのが4件
10000回転でも3件が下回ってます
まあ
さすがに10000回転時点ではそれなりに
設定6に近い数値にはなってますが
いかがでしょうか
1000ゲームそこそこでは確率など収束しない
ということの一つの結論ではないかと思います
もちろん
実際のパチスロ機と完全に同一の
アルゴリズムを使用して検証した訳ではないので
多少の誤差はあると思いますが
同じ確率でランダムに乱数を取得している以上
決して遠くはない数値を叩き出していると思ってます
では
ここまで説明したところで
設定1を想定したデータを見ていただきます
笑えますよ
確率 6.49
フラグ数10098
試行回数 ヒット数 ヒット確率
1回目
1000 157 1/6.37
2000 309 1/6.47
3000 452 1/6.64
4000 611 1/6.55
5000 772 1/6.48
6000 933 1/6.43
7000 1081 1/6.48
8000 1221 1/6.55
9000 1389 1/6.48
10000 1539 1/6.50
2回目
1000 139 1/7.19
2000 304 1/6.58
3000 459 1/6.54
4000 622 1/6.43
5000 792 1/6.31
6000 948 1/6.33
7000 1091 1/6.42
8000 1242 1/6.44
9000 1378 1/6.53
10000 1530 1/6.54
3回目
1000 178 1/5.62⇦
2000 330 1/6.06⇦
3000 474 1/6.33
4000 621 1/6.44
5000 768 1/6.51
6000 958 1/6.26
7000 1125 1/6.22
8000 1269 1/6.30
9000 1410 1/6.38
10000 1575 1/6.35
4回目
1000 164 1/6.10⇦
2000 335 1/5.97⇦
3000 481 1/6.24
4000 619 1/6.46
5000 774 1/6.46
6000 924 1/6.49
7000 1084 1/6.46
8000 1236 1/6.47
9000 1402 1/6.42
10000 1550 1/6.45
5回目
1000 135 1/7.41
2000 288 1/6.94
3000 425 1/7.06
4000 587 1/6.81
5000 727 1/6.88
6000 872 1/6.88
7000 1012 1/6.92
8000 1186 1/6.75
9000 1343 1/6.70
10000 1514 1/6.61
6回目
1000 143 1/6.99
2000 298 1/6.71
3000 449 1/6.68
4000 603 1/6.63
5000 780 1/6.41
6000 919 1/6.53
7000 1071 1/6.54
8000 1228 1/6.51
9000 1390 1/6.47
10000 1525 1/6.56
7回目
1000 1621/6.17⇦
2000 319 1/6.27
3000 457 1/6.56
4000 624 1/6.41
5000 749 1/6.68
6000 905 1/6.63
7000 1032 1/6.78
8000 1198 1/6.68
9000 1350 1/6.67
10000 1502 1/6.66
8回目
1000 157 1/6.37
2000 305 1/6.56
3000 484 1/6.20
4000 623 1/6.42
5000 786 1/6.36
6000 948 1/6.33
7000 1109 1/6.31
8000 1267 1/6.31
9000 1430 1/6.29
10000 1570 1/6.37
9回目
1000 147 1/6.80
2000 310 1/6.45
3000 453 1/6.62
4000 602 1/6.64
5000 752 1/6.65
6000 894 1/6.71
7000 1045 1/6.70
8000 1227 1/6.52
9000 1383 1/6.51
10000 1526 1/6.55
10回目
1000 156 1/6.41
2000 304 1/6.58
3000 451 1/6.65
4000 601 1/6.66
5000 776 1/6.44
6000 956 1/6.28
7000 1119 1/6.26
8000 1287 1/6.22
9000 1419 1/6.34
10000 1577 1/6.34
赤矢印部分にご注目ください
あなたは設定6ですね
いいえ(ry
3回目と4回目に至っては
3000回転まわしてもまだ判断をし難い数値
恐ろしいですね
これが極々まれに荒れる
というのならもう少し確率を信用してもいいのですが
設定1と6を想定し取得したデータのどちらも
10回中の3~4回が
最初の1000回転で荒れる結果になってます
これは無視してはいけない頻度だと思います
結果
設定6確定画面が出るか
台を空けて設定を確認しない限り
1000ゲームやそこらじゃ
わからないってことが言えます
ここまでこき下ろしておいて言うのもなんですが
私もジャグラーを打てばブドウはカウントします
上記のデータを見ても
総合的にみればそれなりに設定どおり
収束していると思いますし
やはり押し引きの判断の一つとなりますのでね
ただし
それは判断材料の一つであり
ブドウが悪い=設定が悪い
と判断してしまうのが危険であるということです
このデータを見てしまうと
私も過去に何度も設定6を捨てているんだろうなと
感じずにはいられませんね
ただ
設定6を捨てる確率を減らす材料にはなると思います
例えば
ブドウは悪い
ボーナスもちと微妙
しかし
お店がそれなりに強い日で
①そのシマはALLっぽい
②シマに必ず1台6が入る⇒まだ見えてない
③強い日はその台が必ず高設定になる
などの理由により
台単独で見ると少し弱いが
確率を考慮すればありえなくはない
⇒もう少し様子を見よう
という判断もできる様になりますね
逆に
お店が完全に通常営業なのに
ブドウがいいけどこれあるのかな
などと考えるのも愚問です
お店は基本的に利益をとらなければいけないので
ベースはほとんどが設定1か2です
通常営業で6なんてまず使わないと思ってます
長くなってしまいましたが
私がこのようなデータを取って伝えたかったことは
確率を妄信するな
ということです
パチスロの雑誌などを見ると
弱チェリーをカウントして
設定6をもぎ取れ!
などと書いてあったりしますが
そんなに単純じゃありませんよ
ホールの状況や専業の動きなどの付加情報を考慮し
ありそうかなという台を見つけたら半日以上は打ってみて
これは設定○○だったと推測できる程度が
打ち手側の限界では
と私は思います
ブログを再開してからの稼動記事で
最後にこれは設定いくつだと断言しない理由は
この設定推測に対する根拠があるからです
私はこういうことを色々考えながらホールに入り
台の挙動だけにとらわれずに総合的に判断し
高設定と思われる台を獲得して勝てたときが
パチスロを打っていて一番楽しい瞬間であり
醍醐味なのであります
これはあくまで私の考えですから
押し付けるつもりもございません
しかし
単純に確率だけで高低を判断しているよりは
こういう知識を持っていたほうが勝率が上がる
と自負しております
もし共感できる方がいらっしゃるなら
頭の隅にでも情報として置いていただき
データを参考にしていただければと思います
長文をまとめるのは難しいですね
同じこと何回も言ってる気がしますよ^^;
まだ
まどマギ2のチェリーと
地獄少女2の謎高確移行の検証データもあるのですが
次回にしますね
こちらも中々面白いデータが取れたと思います
明日から3連休なので
次回更新は月曜日になると思います
日曜日はマイホの強い日なので
終日稼動する予定ですので
またご報告したいと思います
皆様も良い3連休をお過ごしくださいね
ではまた
コメント
コメント一覧 (4)
いや〜荒れますなあww
まさにこんな感じなんすよねww
1000Gくらいで小役悪いから見切る。
強い狙い台であるほど愚行であると思います(・Д・)
ただ、いい確率になりやすいのはなりやすいので、ニブイチって状況なら移動は視野に入れますが、その辺はケースバイケースですよね( ^ω^ )
もちろん下だと断定してではありませんが、それこそ台の挙動の前に店の状況を見ますね(о´∀`о)
読ませて頂いてすごい思ったんですけど、ブドウでこうなら他機種のベル等はもっと荒れますよね?w
当てにするわけじゃないですが、単純に何回転くらいで信頼出来る数値になってきやすいのか
、気になるところではありますね( ^ω^ )
中々良いデータが取れましたね!
なみさんのおっしゃるとおり
基本的には確率通りに寄りますが
3割から4割が暴れるというのを
頭に置いておくだけでも違いますからね
お店の状況や癖を考慮して押し引きする際の
材料になるのではと思ってますよ
それでも
捨てる時は捨ててしまうでしょうがね^^;
打ち手は人間ですから
判断を誤ることもある
それを少しでも減らせたらと考えるのが
楽しいということですね
ご所望の
1/7以上のベル確率もデータ取ってみますね
恐らくブドウ以上に荒れる事でしょう笑
なるべく早いうちに記事に致しますね
ではでは
流石とらさん、中々興味深い検証されましたねぇ。
設定差があるといってもジャグラーのブドウ確率位の差ならこんなにも暴れるんですね。
結局少ないゲーム数ではほんの参考にしかならないって結論は間違いないですね。
記事中でも少し触れられてましたけど、店の状況ってのが立ち回りには最も重要で、ほんの数千ゲームの小役確率や、ましてボーナス確率だけに頼って押し引き決めるなんて、全く意味ないんですよ。
上手い人ってその辺りの判断が抜群で、自分の中で判断基準を持ってるんですよね。
狙い台に自信がある時なんかは小役確率なんて答え合わせでしかないですし、他に当たりジマがあって、自分の台はハズレかもって状況なら多少数値が良くても見切れるんですよ。
いずれにせよ小役確率だけに頼った立ち回って、立ち回りとは呼べないって事ですな。
ええ
中々良い検証ができたと自負しております
※自画自賛(笑)
これは自分のためにも
やりたかったことなんですよ
中身の設定がわからない機械をどれほど打つより
よほど正確な情報を短時間で取得できますからね
見た目の確率やらを公開して頂くサイト様も
もちろん必要ではございますが
一方で確率とは儘ならないものだよ
数値だけに囚われると見えないものがあるよ
と警鐘を鳴らす記事もあっていいと思うのです
そういうのがわかっている打ち手さんは
えぇよさんのおっしゃる通り見極めも美味いですよね
私も昨日の稼働で偽物語を捨てたのですが
あ それはまた記事の方で書きますね^^;
まだ他にもデータがあるので
随時記事にしていきます
また
この機種のこれのサンプルが欲しい
などありましたら取りますので
遠慮なくおっしゃって下さいね!
ではでは〜