※表データの部分で色バグが発生して
うまく解決できなかった為赤矢印で
補填してます
見づらくて申し訳ありませんが
このままの体裁で閲覧下さいませ



ども

今回は長くなりそうなので早速本題にいきます。





以前からお話ししていた
確率はどのぐらい収束するのか
を検証するために作成したプログラムによる
データが取得できました

プログラムの概要は以下のようなものです

パチンコやパチスロ機の乱数制御は
メイン基盤によって
1から65536までの数値を高速でループさせ

パチンコならスタートチャッカーに
玉が入った電気信号を感知した瞬間

パチスロならレバーを叩いた時の
電気信号を感知した瞬間

に高速ループ中の番号を拾い
その数値によってフラグを判定する方式
なのだだそうです

ループの回転数はかなり早いらしいです
これにより最近では体感機による
ゴトも困難になっているとか

真偽は定かではないですが
私はこの情報を元にプログラムを組みました

①1から65536の間を延々とループする処理を起動
※私が作成したプログラムでは
1秒間で4周ぐらいのスピードでした
②また別の乱数を取得しその秒数待機
③待機後にループ内の数値を取得
④特定フラグの数値範囲内にヒットしたら
1つカウントアップする

といった具合です

②で不特定秒数待機させているのは
乱数取得にランダム性を持たせるためです
レバーを叩くタイミングが変わることを
想定している訳です

では実際に取得した数値をどのように
判定しているかを説明します

例えばジャグラーのブドウの場合
フラグ数は以下のようになります

設定1 1/6.49⇒65536÷6.49=10098
設定6 1/6.18⇒65536÷6.18=10605


設定1を想定して検証する際は
上記③で取得した数値が
1から10098の間であった場合
ブドウを引いたとみなします
これが④の工程となります

これを自動処理で10000回数分取得して
大体5分から10分ぐらいかかります

ちまちまですがこれを実行
⇒表に貼り付け

という作業を繰り返し
やっとデータができました

お分かり
いただけたでしょうか


要はレバーを叩いた瞬間
特定のフラグを引いたかどうかを
カウントしていっているということです

ここまでがプログラムの概要で
本題に移ります

今回
何を想定したほうがインパクトがあるかを考え
ジャグラーのブドウを想定した
データからお見せすることにしました


まずは以下をご覧ください

確率 6.18
フラグ数10605
試行回数 ヒット数 ヒット確率
1回目
1000 1491/6.71
2000 328 1/6.09
3000 501 1/5.98
4000 682 1/5.86
5000 838 1/5.96
6000 1001 1/5.99
7000 1159 1/6.03
8000 1319 1/6.06
9000 1470 1/6.12
10000 1630 1/6.13
2回目
1000 1441/6.94
2000 315 1/6.35
3000 476 1/6.30
4000 633 1/6.32
5000 817 1/6.12
6000 977 1/6.14
7000 1146 1/6.11
8000 1306 1/6.13
9000 1469 1/6.13
10000 1636 1/6.11
3回目
1000 177 1/5.65
2000 3211/6.23
3000 482 1/6.22
4000 651 1/6.14
5000 792 1/6.31
6000 953 1/6.30
7000 1092 1/6.41
8000 1254 1/6.38
9000 1436 1/6.27
10000 1591 1/6.29
4回目
1000 170 1/5.88
2000 330 1/6.06
3000 487 1/6.16
4000 665 1/6.02
5000 824 1/6.07
6000 979 1/6.13
7000 1152 1/6.08
8000 1290 1/6.20
9000 1453 1/6.19
10000 1622 1/6.17
5回目
1000 177 1/5.65
2000 338 1/5.92
3000 497 1/6.04
4000 683 1/5.86
5000 853 1/5.86
6000 1023 1/5.87
7000 1168 1/5.99
8000 1337 1/5.98
9000 1511 1/5.96
10000 1669 1/5.99
6回目
1000 1521/6.58
2000 328 1/6.10
3000 497 1/6.04
4000 660 1/6.06
5000 818 1/6.11
6000 999 1/6.01
7000 1171 1/5.98
8000 1312 1/6.10
9000 1481 1/6.08
10000 1643 1/6.09
7回目
1000 135 1/7.41
2000 284 1/7.04
3000 464 1/6.47
4000 628 1/6.37
5000 773 1/6.47
6000 947 1/6.34
7000 1099 1/6.37
8000 1270 1/6.30
9000 1424 1/6.32
10000 1585 1/6.31
8回目
1000 159 1/6.29
2000 318 1/6.29
3000 479 1/6.26
4000 634 1/6.31
5000 798 1/6.27
6000 929 1/6.46
7000 1097 1/6.38
8000 1262 1/6.34
9000 1423 1/6.32
10000 1599 1/6.25
9回目
1000 187 1/5.35
2000 372 1/5.38
3000 525 1/5.71
4000 691 1/5.79
5000 869 1/5.75
6000 1042 1/5.76
7000 1190 1/5.88
8000 1337 1/5.98
9000 1500 1/6.00
10000 1664 1/6.01
10回目
1000 171 1/5.85
2000 346 1/5.78
3000 523 1/5.74
4000 687 1/5.82
5000 857 1/5.83
6000 1023 1/5.87
7000 1188 1/5.89
8000 1366 1/5.86
9000 1539 1/5.85
10000 1693 1/5.91

10000回転を10回分取得しました
赤矢印部分にご注目ください

なんと

1回目の1000回転から
1/6.71という数字が出てきます

あなたは設定1ですね
いいえ 設定6です

次の1000回転以降からは上がってきて
きちんと設定6以上の数値となりましたが

これ
台単独で見たときに
ボーナスもついてこなければ
1000回転の時点で捨ててますね

2回目についても最初の1000回転が1/6.94
6回目が1/6.58
7回目に至っては1/7.41ですよ
その後も6以上まで上がることなく
10000回転まで駆け抜けてます

更に3回転目の1000から2000に注目
最初の1000回転が良かったため
大して落ちてなさそうに見えますが
実はこの1000ゲーム間は1/6.94なのです

それぞれを3000回転時点で見ても
設定6の数値を下回っているのが4件
10000回転でも3件が下回ってます

まあ
さすがに10000回転時点ではそれなりに
設定6に近い数値にはなってますが

いかがでしょうか

1000ゲームそこそこでは確率など収束しない
ということの一つの結論ではないかと思います

もちろん
実際のパチスロ機と完全に同一の
アルゴリズムを使用して検証した訳ではないので
多少の誤差はあると思いますが

同じ確率でランダムに乱数を取得している以上
決して遠くはない数値を叩き出していると思ってます


では
ここまで説明したところで
設定1を想定したデータを見ていただきます
笑えますよ


確率 6.49
フラグ数10098
試行回数 ヒット数 ヒット確率
1回目
1000 157 1/6.37
2000 309 1/6.47
3000 452 1/6.64
4000 611 1/6.55
5000 772 1/6.48
6000 933 1/6.43
7000 1081 1/6.48
8000 1221 1/6.55
9000 1389 1/6.48
10000 1539 1/6.50
2回目
1000 139 1/7.19
2000 304 1/6.58
3000 459 1/6.54
4000 622 1/6.43
5000 792 1/6.31
6000 948 1/6.33
7000 1091 1/6.42
8000 1242 1/6.44
9000 1378 1/6.53
10000 1530 1/6.54
3回目
1000 178 1/5.62
2000 330 1/6.06
3000 474 1/6.33
4000 621 1/6.44
5000 768 1/6.51
6000 958 1/6.26
7000 1125 1/6.22
8000 1269 1/6.30
9000 1410 1/6.38
10000 1575 1/6.35
4回目
1000 164 1/6.10
2000 335 1/5.97
3000 481 1/6.24
4000 619 1/6.46
5000 774 1/6.46
6000 924 1/6.49
7000 1084 1/6.46
8000 1236 1/6.47
9000 1402 1/6.42
10000 1550 1/6.45
5回目
1000 135 1/7.41
2000 288 1/6.94
3000 425 1/7.06
4000 587 1/6.81
5000 727 1/6.88
6000 872 1/6.88
7000 1012 1/6.92
8000 1186 1/6.75
9000 1343 1/6.70
10000 1514 1/6.61
6回目
1000 143 1/6.99
2000 298 1/6.71
3000 449 1/6.68
4000 603 1/6.63
5000 780 1/6.41
6000 919 1/6.53
7000 1071 1/6.54
8000 1228 1/6.51
9000 1390 1/6.47
10000 1525 1/6.56
7回目
1000 1621/6.17
2000 319 1/6.27
3000 457 1/6.56
4000 624 1/6.41
5000 749 1/6.68
6000 905 1/6.63
7000 1032 1/6.78
8000 1198 1/6.68
9000 1350 1/6.67
10000 1502 1/6.66
8回目
1000 157 1/6.37
2000 305 1/6.56
3000 484 1/6.20
4000 623 1/6.42
5000 786 1/6.36
6000 948 1/6.33
7000 1109 1/6.31
8000 1267 1/6.31
9000 1430 1/6.29
10000 1570 1/6.37
9回目
1000 147 1/6.80
2000 310 1/6.45
3000 453 1/6.62
4000 602 1/6.64
5000 752 1/6.65
6000 894 1/6.71
7000 1045 1/6.70
8000 1227 1/6.52
9000 1383 1/6.51
10000 1526 1/6.55
10回目
1000 156 1/6.41
2000 304 1/6.58
3000 451 1/6.65
4000 601 1/6.66
5000 776 1/6.44
6000 956 1/6.28
7000 1119 1/6.26
8000 1287 1/6.22
9000 1419 1/6.34
10000 1577 1/6.34

赤矢印部分にご注目ください

あなたは設定6ですね
いいえ(ry

3回目と4回目に至っては
3000回転まわしてもまだ判断をし難い数値

恐ろしいですね

これが極々まれに荒れる
というのならもう少し確率を信用してもいいのですが
設定1と6を想定し取得したデータのどちらも
10回中の3~4回が
最初の1000回転で荒れる結果になってます

これは無視してはいけない頻度だと思います

結果
設定6確定画面が出るか
台を空けて設定を確認しない限り
1000ゲームやそこらじゃ
わからないってことが言えます

ここまでこき下ろしておいて言うのもなんですが
私もジャグラーを打てばブドウはカウントします

上記のデータを見ても
総合的にみればそれなりに設定どおり
収束していると思いますし

やはり押し引きの判断の一つとなりますのでね

ただし
それは判断材料の一つであり

ブドウが悪い=設定が悪い

と判断してしまうのが危険であるということです

このデータを見てしまうと
私も過去に何度も設定6を捨てているんだろうなと
感じずにはいられませんね

ただ
設定6を捨てる確率を減らす材料にはなると思います

例えば
ブドウは悪い
ボーナスもちと微妙
しかし
お店がそれなりに強い日で
①そのシマはALLっぽい
②シマに必ず1台6が入る⇒まだ見えてない
③強い日はその台が必ず高設定になる

などの理由により
台単独で見ると少し弱いが
確率を考慮すればありえなくはない
⇒もう少し様子を見よう

という判断もできる様になりますね

逆に
お店が完全に通常営業なのに
ブドウがいいけどこれあるのかな
などと考えるのも愚問です

お店は基本的に利益をとらなければいけないので
ベースはほとんどが設定1か2です
通常営業で6なんてまず使わないと思ってます


長くなってしまいましたが
私がこのようなデータを取って伝えたかったことは

確率を妄信するな

ということです

パチスロの雑誌などを見ると

弱チェリーをカウントして
設定6をもぎ取れ!


などと書いてあったりしますが
そんなに単純じゃありませんよ

ホールの状況や専業の動きなどの付加情報を考慮し
ありそうかなという台を見つけたら半日以上は打ってみて
これは設定○○だったと推測できる程度が

打ち手側の限界では

と私は思います

ブログを再開してからの稼動記事で
最後にこれは設定いくつだと断言しない理由は
この設定推測に対する根拠があるからです

私はこういうことを色々考えながらホールに入り
台の挙動だけにとらわれずに総合的に判断し
高設定と思われる台を獲得して勝てたときが
パチスロを打っていて一番楽しい瞬間であり
醍醐味なのであります

これはあくまで私の考えですから
押し付けるつもりもございません

しかし
単純に確率だけで高低を判断しているよりは
こういう知識を持っていたほうが勝率が上がる
と自負しております

もし共感できる方がいらっしゃるなら
頭の隅にでも情報として置いていただき
データを参考にしていただければと思います

長文をまとめるのは難しいですね
同じこと何回も言ってる気がしますよ^^;

まだ
まどマギ2のチェリーと
地獄少女2の謎高確移行の検証データもあるのですが

次回にしますね
こちらも中々面白いデータが取れたと思います

明日から3連休なので
次回更新は月曜日になると思います
日曜日はマイホの強い日なので
終日稼動する予定ですので
またご報告したいと思います

皆様も良い3連休をお過ごしくださいね

ではまた